1. 8月23日 新発売!IMUGE.25度720ml

8月23日 新発売!IMUGE.25度720ml

最終更新日:2019年08月21日

2019年8月23日(金)IMUGE.25度720mlを発売。

沖縄には、はるか琉球王国の時代から庶民に育まれ愛されてきたお酒がありました。 それが、自家製の芋の蒸留酒です。
「イムゲー」その酒を人々は親しみを込めてこう呼びました。漢字で書くと「芋下」。 「庶民の芋酒」という意です。

琉球王国時代、米の蒸留酒である官製の泡盛は 庶民が日常的に飲めるお酒ではありませんでした。そこで、「甘藷」「黒糖」など 身近にある材料を工夫して各集落の女性たちが味噌麹をつくる要領で 酒麹をつくり自家酒造したのが イムゲーだったのです。
琉球王国時代もそして明治の世も 常に庶民の暮らしと共にあった自家製芋酒。 親族が集まり、仲間が集まり 共に飲み、唄い、踊り―。そんな宴の中心にあったのがイムゲーでした。琉球庶民がこよなく愛したイムゲー。

ところが、明治後期になると 自家醸造を禁止する酒造法が施行され 家庭でつくられていたイムゲーは 一気に下火となってしまったのです。そして、大正の頃には ほぼ姿を消してしまうことに―。 やがて大正、昭和、平成と時は流れ イムゲーはいつしか 人々の記憶のはるか彼方に―。今の沖縄でその存在を知る人は、ほぼ皆無といっても過言ではありません。

まさに幻といえるその庶民の芋酒が 一世紀ぶりに復活します。
現代版にアレンジされたイムゲー、その名も 「IMUGE.」です。

商品情報

IMUGE.25度720ml

品 目:スピリッツ
原材料:久米島産紅芋/米こうじ/粉黒糖
内容量:720ml
JAN:4954933700000
参考小売価格:1,600円(税別)
※生産量の都合上、久米島および県内外イベントで販売させていただきます。

公式オンラインショップ ご購入はこちら
ページのトップへ